当会概要‎ > ‎

FAQ


入会に関すること

Q 入会資格や条件などはありますか?

A, 基本的には当会の趣旨に賛同できる方はどなたでも入会申込は可能ですが、当会ミッションを果たすため、以下の要件ご理解の上、お申し込みください。
  • 会員同士、人として尊敬しあい、時には厳しく、総じて円満に付き合える方。 >> IDRおきて
  • 災害時に何らかの形でプロボノ協力ができる方。
  • パソコン整備士1級もしくは応用情報処理技術者の資格を有する方または同程度以上の技術を有する方。または3年以上の実務経験を有する方。
  • 当会が主催の勉強会や他団体主催の勉強会に積極的に参加する意思のある方。
  • 当会ディスカッションに復旧可能案件及び不可案件の報告ができる方。

Q, 活動会員として入会してから正会員に変更できますか?

A, 再度入会の申し込みをしていただくことになります。入会金や年会費は、正会員分-活動会員分の差額をお支払いいただくこととなります。

Q, 正会員として入会してから活動会員に変更できますか?

A, 再度入会の申し込みをしていただくことになります。入会金や年会費の差額は返金致しません。次年度からは活動会員としての年会費のお支払いとなります。

Q, 途中退会したとき、入会金や年会費は返還してくれますか?

A, 入会金や年会費の返還は一切いたしておりません。

入会後のこと

Q, 毎月のミーティングは必ず出席しなければいけませんか?

A, 毎月のみーでぃんぐはWEB会議方式で行っています。運営のことや技術のことを話しています。出席は任意です。